2010年08月

原価率♥

原価率とは
価格にたいしての材料の割合(多分・・)です。

昨日のがっちりマンデーで鎌倉シャツを取り上げていて
この鎌倉シャツの原価率は60%を占めていて
通常は20%といわれている原価率をはるかに上回っているそうです。

なぜこの原価率が維持できるかというと
お客様も品質がわかっていて
一切値引きもなく、売りきることが
できるからだそうです。
バーゲンをしたことはいまだかつてないとのことでしたw(*゚o゚*)w。

はたと、自分の作品の原価率を考えてみると
だいたい50~60%はいっていると思います。

私の場合は、売りきるというよりも
価格を高く設定するとこの不況下において
売れないからという消極的な理由なのですが・・・・・(´-д-;`)

ハンドメイドのお友達も
大体同じくらいの原価率で
損はしないけど手間代が出ないというのが
共通するところです。

自給にして何十円という仕事?でも
作り続けているのは
ただただ楽しいからにつきます

原価率の高いハンドメイドの作品は
ちょっとお買い得ですよ(*゚▽゚*)







夏のファイナル!♥

昨夜広瀬川の灯ろう流しの花火を見てきました(o^∇^o)ノ

長町に引っ越してしてから十何年の
夏の恒例で
ママ友とビールや缶チューハイを飲みながらの
間近で見る花火は夏のファイナル行事です

花火が終わると夏も終わったな~という感じで
なんか物寂しくなるというのがいつもの夏でしたが

今年は残暑が厳しくて
とにかく早く秋になってくれ
という感じですよね(´∀`*)

さてファイナルといえばもう一つ

生地のファイナルバーゲンです
秋物が出揃い始める今こそ狙い目なのです( ̄ー ̄)ニヤリッ
20~30%当たり前
50%それ以上値引きを
待っていた私にとって
狙いをつけた生地をgetするチャンスの時です

と言ってgetした生地が山積みになっているのも
事実なのですが・・・・・

とにもかくにも
もうひとつのファイナルに行ってきま~す






亭主の本音は?♥

夫が夏休みを終え単身赴任先に帰っていき
今日から日常が戻って来ました(*゚▽゚*)

亭主元気で留守がいい
とは随分前のキンチョールのCMですが
これこそ究極の妻の本音

ちなみに亭主の本音とは

知らないほうがお互いに
家庭円満?かな・・・('▽'*)ニパッ♪

今日はだいぶ過ごしやすそうなので
久々に制作にがんばりま~す

助手席には向きません!♥


お盆でいっせいに日本国民が大移動中ですが
私も夫の実家にお墓参りに行ってまいりました

高速は渋滞で大変なことになっていたのですが
ペーパードライバーの私は助手席専門で
本当は運転手が運転に集中できるように
配慮しなくてはいけない立場なのですが

なぜか条件反射で
車に乗ると朝でも昼でも何時でも
眠くなってしまって

イライラ来ている夫を横目に
寝てしまうのです(*´ェ`*)

睡魔と一応闘ってはいるのですが、
いつの間にか目的地に着いているのが常です

大変申し訳ないと思うのですが
一言いう言葉は
「やっぱり私は運転しなくて正解だよね~
絶対運転していても睡魔に勝てそうにないもの」

きっと夫のストレスは計り知れないものでしょう

学生時代
授業中でも平気で寝ていて眠り姫と呼ばれていた私です

子どもが授業中に寝ないと聞いて
なんで?(゚∇゚ ;)エッ!?
と思わず聞いてしまった母でした


秋の気配は感じるのですが…♥

夜になると少しは涼しくなったように感じられ
虫の声なども聞こえてきて秋の気配は感じるのですが
昼間は残暑というには、まだ暑すぎるような・・・・
今日この頃ですね(*´∇`*)

リバティプリントのティッシュポーチが
好評なのでお揃いのポーチも作っちゃいました

お揃いで持つとかわいさ倍増
と勝手な思い込みなのですが・・・・

今日セルバの委託のお店の
ソラいろあくびさんに納品予定で~す

おそろいセット2


おそろいセット1

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ